aratalog

国立大学医学部に学士編入した医学生のブログ。

MENU

【必須事項】受験日程が決まったら速攻で航空券と宿を予約すべき。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

 

今回は受験予定の大学の試験日程が決まったらまずするべきことのお話です。

それはタイトルにある通り、移動手段と宿の確保です。

 

「まあ今は仕事忙しいし、後でやれば取ればいいでしょ。」

と思っていたら受験できなくなるかもしれません。

f:id:aratalog:20180724120730j:plain

 

すぐに予約すべき理由

医学部学士編入の試験日程は大学の発行する募集要項が発表されるとわかりますよね。

 そしたらとにかくすぐに移動手段と宿・ホテルを予約しましょう。

 

理由は単純、

「すぐに予約しないと埋まってしまうから」

「早い予約の方が断然安いから」

からです。

 

早く予約した方が航空券が安いのはみなさんご存じだと思います。

もう一つの理由である移動手段・ホテルがなくなるというのもかなり深刻です。

 

「え、そんなはずないじゃん。たかだか医学部だけの受験でしょ。」

って思われるかもしれませんが、考えてみてください。

医学部学士編入試験は複数校で受験可能なので倍率が段違いです。特に一次試験では数百人の受験生が押し寄せます

 

都市部ならまだいいですが、地方都市に数百人の受験生が一度に来るとなると、宿泊施設がパンクすることが実際に頻発しています。

しかも、イベントや人気のアーティストのコンサートと重なるとさらに地獄です。

日程発表時点でもうほぼ埋まってしまっている可能性さえあります。

 

とにかくすぐに移動手段とホテルを確保しましょう。

 

 

どこで予約すれば効率がいいか

なるべく安い価格で押さえたいのは当たり前ですが、全ての航空会社のサイトを回って調べるほど時間に余裕のある方もいないと思うので、まとめて検索できるサイトがおすすめです。

 

しかも編入試験を実施している大学は航空路線が充実していない地域も多いため、

「航空会社のサイト見たけど乗りたい路線なかった・・。」

なんてことに時間と気力使うと、勉強などやらなければならないことができなくなってしまいます。

そこで一括予約サイトの出番です。 

 

航空券編

航空券を一括検索するならこちらが便利です。

格安航空券予約サイト-skyticket.jp -で快適な帰省の旅!

 

出発地と目的地を入力すれば使用できる路線がLCC含め表示されます。

ただし、こういった格安航空券サイトは「取扱い手数料」、「手配手数料」といったものがチケット代にプラスされるので、公式サイトと値段を見比べて安い方を選択してください!

おそらく公式サイトの方が安いです。

特にLCCの手数料は高すぎなので要注意です。

 

ホテル・宿編

 宿泊施設もひとつひとつ検索していたらきりがないですよね。

やはり一括で検索できるこちらがおすすめです。

 

・【日本最大級】楽天トラベル

・★ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

 ・ホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]

これら3つはぜひブクマしちゃってください。 

 

航空券と違ってホテルの公式サイトから予約とほぼ変わらない価格す。

なので例えば楽天ポイントやリクルートポイントをためているなら、それぞれ楽天トラベル、じゃらんnetから予約した方がお得な場合もあります。

 

つまり

①検索は一括予約サイトが便利。

②いいホテルが見つかったら公式と比べて安いほうにする。

③ポイントためるなら一括サイトが有利。

 という感じです。

 

ただし、志望動機書の作成や出願準備、勉強で「他のことに頭使いたくないよ」っていう方は、公式とほぼ同じ値段であるので一括サイトから予約しても良いと思います。

僕もいちいち公式サイトと比較するの面倒だったと、リクルートポイントをためているのでじゃらんnet利用することが多いです。

 

お得に予約するコツ

最後に裏ワザ紹介します。

一次試験の合格発表を確認してから、二次試験のために航空券・ホテルを予約すると必然的に直前の予約になってしまうので高くつく可能性がありますよね。

 

ホテルの場合は直前にキャンセルしない限り、キャンセル料がかからない場合が多いので、ホテルだけは試験日程が発表された段階で、一次、二次両方の分を押さえてしまうのもありです。

 

あまりキャンセルが多いとホテル側から目をつけられてしまうかもしれませんが、ここぞという大学の受験で前日泊まれないという状況は避けなればならないので参考にしてください。

※もちろんキャンセル料は要確認です!

 

まとめ

・確実に、安く予約するために試験日程が発表されたら即予約。

・予約に時間と頭をなるべく使わないように一括サイトをうまく利用する。

・ホテルはキャンセル料しだいで二次試験分まで予約してしまうのもあり。