aratalog

国立大学医学部に学士編入した医学生のブログ。

MENU

ipad mini4が医学生の生活を劇的に変えた話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

 

僕はガジェットにはそんなに詳しくないし、こだわりもありません。
スマホは3年以上同じの使っているくらいです。
※スマホ料金を安くする方法⇒スマホ料金を電話一本で年間6万円安くした話 - aratalog

医学部に入学するときにタブレットを持っていたら勉強とか病院実習に便利という噂を聞き、アップル端末使ったことないなと思って選んでみました。

 

これが大正解で
ipad mini4は間違いなく僕の生活・勉強のスタイルを完全に変えてくれました
今ではこれが無い生活は想像できません。
そこで皆さんにも紹介したいと思います。

 

f:id:aratalog:20180330150016j:plain

 

 

ipad mini4の良さ

 1.画質が良すぎる

アップル製品を使ったことがない僕にとっては衝撃的でした。
めちゃくちゃ綺麗です。
pdf、画像を拡大してみる場合にかなり拡大してもきれいに見えるため全くストレスがありません
勉強中に資料を探して、参照するときにかなり役立ちます。

 

またカメラの性能も良く起動も早いため、スマホが手元にあってもあえてipad mini4で写真を撮ることが多いです。

 

 2.勉強がめっちゃはかどる

僕はipad mini4に電子書籍や過去問のpdfを入れて使用しています。
勉強中に手元に置いていると、なにか調べる、参照したい、
となった時にすぐに見ることができます。

 

パソコンだと視線を上げてマウスを使わないといけない所ですが、ipad mini4の場合はその必要がないのが地味に便利。

 

 3.小さくて持ち運びが簡単

これが最大のメリットです。
とにかくちょうどいい大きさなんですよ。
ipad proやairも考えましたが、今となってはこの大きさがベストだと確信しています。

 

この小ささが力を発揮するのが授業中です。
僕は過去問を見ながら授業を受けているのですが、パソコンだと結構目立ってしまいますし、回りの人から画面が見えます。
(授業中に堂々とパソコン開いて、予備校の講義見てる人や部活、バイトなどの資料作成している人も多いですが。)

 

また先生もパソコンで作業している学生を気にする方もいます。
でもipad mini4だと全然タブレット使ってる気配ないんですよね。
完全に気配消せます。(笑)

 

手帳と同じくらいの大きさですし、画面を立てる必要がないので、ほんとに目立ちません。
サイズはA5で148×210(mm)です。

 

実際これってがっつりパソコンを開くことに抵抗ある人にとってはかなり魅力的な点だと思います。

 

 4.ウインドウズぽくもまあまあ使える

iOS使ったこと無い人にとっては、気になる点だと思います。
たしかにワード、エクセルを編集したい場合には少し不便ですが、閲覧するという用途で言えばまったく問題ありません
「とりあえず鞄に入れていけばほとんどの情報にアクセスできるという安心感」があります。 

 

またデータのやりとりはドロップボックスやitunes、USBなどで十分にできます。

さらにDocumentsというアプリを使うと、ウインドウズのようにファイルを階層化してみることができるので大変重宝しています。

 

 

学士編入の勉強に使うならこう使う

実際買ったのは合格後ですが、受験時にあれば良かったなと思うことは多いです。
例えば、KALSや他の教材の苦手なページの問題、解答をそれぞれ写真に撮って、写真フォルダに「苦手」ファイルを作り、

・問題を見る→解答思い出す→解答見る
のサイクルを繰り返すことで復習回数を稼げます。

 

また教科書等をpdf化して取り込んだり、電子書籍の形で持ち運べば常に大量の書籍を運ぶ必要がなくなります。

 

これらの使い方はスマホでは小さすぎるしipad proでは大きすぎて持ち運びや電車内などので利用がしにくいので、ipad mini4が本当におすすめです。

 

また今まで述べたように合格後に役立つことは、僕がめちゃくちゃ実感済み。
しかもKCのポケットにちょうどジャストサイズなので、病院実習まで使えます。

 

あったら便利な付属品を紹介

 1.カバー

純性でなくてもカバーをつけることで、角度をつけることができます。
立てる角度は2種類に調節できます。
動画なんかを見るときや、スペースが無い時には便利です。

 

 2.キーボード

あまり頻度は高くありませんが、キーボードもあると出先で文章打ちやすいのでおすすめです。
僕はこれを使っていますが必要十分で困ったことはありません。

 

エンタメも

ipad mini4とエンタメの相性は最高です。(笑)
軽くて小さいのでどこでも見ることができるわけです。
僕はこちらの動画配信サービスを使っています。

【フジテレビオンデマンド】
初月無料なので始めやすいのがいいですよ。
ちなみに無料期間中に解約すれば完全に0円です(笑)

 

テレビだと見る時間帯が決められてしまうし、ツタヤだと借りに行く時間かかります。
大学での試験期間中はなかなか時間がとれませんが、全くストレス解消なしだとやっていけないので、息抜きはお酒とドラマと決めて見ています
編入試験でもうまく息抜きに利用してください。

 

値段

電気屋でみたときは128Gで5万円くらいでした。(2018年8月)
僕が買ったときは64Gで6万円くらいだったのでめちゃくちゃ安いですね・・
今持っているのが壊れたら今後は128Gで買いなおすと思います。
買って損は絶対しないです。 

 amazonに規約で細かい価格は書けないので、興味ある方はリンクから飛んでみてください。

まとめ

  • ipad mini4は医学部生活を劇的に変える。
  • 編入受験~病院実習まで使えるので早めの購入した方がメリットを長く受けられる。